12.28 2023年仕事納め



『枯山水』

枯山水とは砂で川や海などの水を、岩や石で山を表現する、水を使わない日本庭園です。

 

先日、先輩が京都のある枯山水の写真をインスタに投稿していたのを見て思わず買った、京都・龍安寺の枯山水キット。
枯山水は大きさや規模は関係ないので、これも立派な枯山水・庭園なんです。
砂紋を熊手で引くのは結構難しくかなりの集中力が必要で、馴れるまでには時間がかかりそう。

“抽象表現”なので特に決まり事はなく、自分で好きにイメージして作ればいい。
難しい理屈や答えなど無く、 

『作った人がそう思えばそういうもの』

らしいです。
この自由でゆるい考え方には、今の時代とても共感できるものがあります。


2023
年も今日で仕事納めです。
今年一年、ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。