80’S Levi’s 501

 

1980年のリーバイス501
大昔に買ったものですが、また数年前からたまに穿いています。

内タグ見ると801月というのが確認できるので、ちょうど42年前の物です。
僕の世代だと、古着の501といえばやっぱり“XX”もしくは“66”ってイメージになってしまうけど、この赤ミミの付かない501も、これはこれでいい感じです。デニムが縦落ちしないフラットな色落ちが普通に清潔感あって好きなんです。

 

 

『ハチマル』デニム。

今ではこの頃のデニムもリプロダクションされています。
“ハチマルデニム”って呼ばれているそうです(?)。
超細分化というか・・・、もうなんでもありますね、日本は。
よく出来ていまして、あまり野暮ったくないスッキリとした雰囲気のデニムです。
昔は良く仕事で穿いていたので、僕はけっこう好きです。

23FWから定番アイテムに使う生地として登場します。

宜しくお願い致します。