CJ025 CORONA・B.D.U JACKET

このアイテムは、80年代初期にアメリカ軍に採用された4つのフラップ付スクエアポケットのB.D.U(バトル・ドレス・ユニフォーム)ジャケットをフィーチャーしたCORONAの定番ミリタリージャケットです。

今回は、このCORONAB.D.Uの特徴を改めてご紹介したいと思います。

イメージとなった米軍B.D.Uジャケットは、戦闘服としてだけでなく基地内の作業服までオールマイティに対応する“ユーティリティ”として幅広く支給され、1981年から2000年代初期まで使用されたスタンダードなミリタリージャケットです。
胸ポケットが傾斜する従来のスタイルから横に真っすぐな水平スタイルのポケットに変更、必要最低限のシンプルなディテールで直線的なデザインが特徴です。

 

オリジナルB.D.Uジャケットに対して、ウエストの絞りが弱くやや着丈の短いCORONA独自のシルエット。
その為、アウターというよりもシャツジャケットに近い軽い感覚で羽織ることができます。

 

胸ポケットが裾ポケットに対して小さくやや中心に寄せていて、ポケットのマチ部分が前合わせ側(中心側)に開き反対の外側はステッチで押さえられています。
そうすることでポケットマチの角が外側に跳ねないため、着た時にスッキリと見えます。

気持ち大きめの襟で、比翼仕立ての前合わせ。
袖口のサイズアジャスタータブは小さく、それと同じものがウエストのサイズアジャスタータブとしても使われています。
そして肘の補強当て布を省略、よりサッパリとしたシンプルなデザインとなっています。

CORONAB.D.U Jacket Features

・やや大きめの襟
・ウエストのシェイプが弱くやや着丈の短いボックス型シルエット
・胸ポケットが裾ポケットに対して小さい
・胸ポケットのマチが中心側に開いている
・小さな袖口のサイズアジャスタータブ
・小さなウエストのサイズアジャスタータブ
・エルボーパッチのないシンプルなデザイン

これらの特徴の多くは、1981年の初期型モデルを参考にしています。

 

ミリタリージャケットでありながらワークジャケットでもある、このユーティリティ性がCORONAの定番アイテムとして選んだ理由です。

多くの人がイメージできる王道ミリタリージャケット。
直線的でシンメトリー、使う生地や色次第でいろいろなアイテム、スタイルにシンクロできるユーティリティ感がこのジャケットの良さです。

 今週、弊社オンラインストアにも入荷します。

宜しくお願い致します。