” JUNGLE EXPERT 24SS” SELF-CUSTOMIZED MODEL

写真は、70年代のセルフカスタム・ジャングルファティーグジャケットです。
迫力があり過ぎて、普段着として普通に着ることは難しいです・・・。

【セルフカスタマイズされたミリタリージャケット】

その昔、ビンテージ古着を買い付ける仕事をしていた80年時代、アメリカでもイギリスでも古着は普通に流行っていたと思いますが、ユーティリティなワークウエアやミリタリーウエアのビンテージ物は、現在のような世界的な盛りあがりは無く、熱くなっていたのは日本だけだったと思います。
そういう意味では、日本には独自の視点とセンスがあったんだなって思います。

当時は、“どれだけ状態が良いか=未使用に近いか”で値段も違い、“ボロい”アイテムは余程のレアピースでない限り取引されていませんでした。
特にミリタリー物というのは、ミルスペックで生産が管理されているので、それが裏付けられていない、改造されたような“変なもの”はあまり興味を持ってもらえなかったし、高額で取引されることなんてなかったです。

 

 

買い付けの中で稀に出会う“セルフカスタム”のミリタリー物。

胸のポケットが外されて腰ポケットだけになっていたり、肩に小さなポケットが追加されていたり、ハンティングベストにファティーグパンツのカーゴポケットが縫い付けていたり、スプレーを使って自分で迷彩柄を描いたり、などなど。
いわゆる“リメイク”なんですが、“ファッション”として改造してないからアイデアが極端なものが多く、それが面白くて雰囲気の良いものは個人的に買っていました。

 

 

そんなものの中に、物づくりの中に取り入れてみたいデザインや仕様が沢山あって、それを今の時代観で形にしたミリタリージャケットが今回の“JUNGLE EXPERT 24SS”なんです。

このジャケットは、ベトナム戦争時代にカスタムされたヴィンテージ・ファティーグ・ジャケットからインスピレーションを得ています。

今週、デリバリー予定です。
宜しくお願い致します。