40’S US ARMY MOUNTAIN TROOPER

WW2US ARMYのマウンテントゥルーパー。
これ、写真写りは抜群にいいんですけど・・・、でも着た感じが特にいいわけじゃないんですよね。

 

山岳用のフィールドジャケットで、参考になる仕様やディテール、デザインの宝庫です。
しかも生地や縫製もなにか特別なものを感じさせるスペシャルなジャケットです。
僕が若かった頃からコレクターズアイテムでした。

 

 

仕様やディテールなどはもう何度も参考にさせてもらいましたが、近年はこの生地を参考に若干改良を加えてオリジナルテキスタイルを製作、色などを変えながら定番的に使っています。
細番手双糸を高密度に織った薄手のコットンギャバジンで、きめの細かいヌメリ感と品のある光沢感が特徴の生地です。

 

 

ビンテージ・マウンテンジャケットは前身頃や袖など部分的に表地と同じ裏地が付いています。

表裏共地使いしても重たくなり過ぎないギリギリの厚み。

薄すぎず分厚くなり過ぎない、この絶妙な重さと質感はかなり癖になります。

とにかくCORONAFSのアイテムにとても相性が良く、2022FWでも多品番で使用しています。
近々リリースされる、M-51 PARKA SHELLM-65 FIELD JACKETにも使用。

是非、ご覧ください。
宜しくお願い致します。